
2009年07月11日
サンリオピューロランドに行ってきました。いえ、私ではなく家内と娘が。
私は現地まで行き、友人の会社を訪問して彼に会う為に多摩センターから京王線に乗り、東京競馬場の4Fにある三幸様にお邪魔致しました。
開催日ではないのでそれほど混んではいませんでしたがそれでもかなりのお客様がご来場されていました。
建物の中は巨大なパビリオンと言うかお城?ホテル?見たいな感じで競馬場ってこんなにゴージャスに出来ているものなのかと驚きました。
友人である三幸の社長様である矢部様にも会い、お互いに商売について話しました。
馬券ですか?買いましたよ。1勝3敗で少し負けてきました(汗!)
時刻 13:37 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記事URL
2009年07月10日
韓国の書道家、李先生とフォントデザイナーの皆様の歓迎会を新宿三丁目にて行いました。
昨年韓国に渡った際にお世話になりました韓国の書道家、李先生。
7月9日に来日されたことを期に川越style倶楽部のメンバーで歓迎会を開きました。
細かく書いても仕方が無いので、面白かったことだけ抜粋します。
李先生は33歳と若いのですが韓国ではかなり著名な書道家。非常に回りに気を使い、場を盛り上げる才能には驚かされます。
『タイタニックゲーム』今回もやってしまいました。
ビールジョッキにビールをなみなみと注ぎ、そこにお猪口を浮かべます。
浮かんでいるお猪口に順番に焼酎を注いでゆきます。
注ぐときの掛け声は『ターラ タララララー』
ポーズはタイタニックの舳先に立っている映画の様に腕を広げて注ぎます。
お猪口を沈めてしまったら負けで、全てを一気飲みします。
一気飲みが終わった後はグラスをしたから持ち、飲み干した合図として中のお猪口を転がして「カラカラカラ」っとグラスで音を立てます。
当たることを避けるには腕と感、そして次に自分に回るまでの人数を読むことです。が、今回は何度も嵌まってしまった人が3人いまして3人とも本人が撃沈してしまいました。
撃沈組の中には著名な方も含まれています(笑) 鉄人・坂井シェフには内緒です。
時刻 23:59 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記事URL
2009年07月09日
熱い!苦しいほどに 川越商工会議所青年部企画開発室会議
暑苦しい訳では有りません。
今回は室員の皆様から企画をご提出頂き、プレゼンを行っていただきました。
全て素晴らしいものばかりで苦心しましたが、青年部が立ちあがって間もないことやその他もろもろを踏まえて今出来る企画に厳選いたしました。
今回選ぶ事の出来なかった企画にはこれからの日本、川越にとって非常に重要な案件が入っており、難しいと引くよりも果敢に立ち向かうことが出来る体制作りをしていく必要がある事を痛感しました。
時刻 23:56 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記事URL
2009年07月08日
来年のラインナップに向けて最後の展示会に行きました。
これで来年のラインナップはほぼ確定したことになります。
R16号横田基地そばのNICORAでピザを食べて、夕方帰ってきて一休み、地元のスーパー銭湯(温泉)はつかりの湯に行ってきました。
ちょっとした事ですが、リラックスできますね。
時刻 22:15 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記事URL
2009年07月07日
第14回交流会~ちふれ化粧品工場見学~ 川越商工会議所青年部
北部地区担当の第14回交流会が開催されました。
昼間2時台の集合にも関わらず71名の工場見学参加者が集まり非常に勉強になる交流会が大好評の内に執り行われました。
川越に本社を置く ~ちふれ化粧品~ 成り立ち
1968年、日本を代表する消費者団体、全国地域婦人団体連絡協議会と提携し、ちふれ化粧品が生まれました。「ちふれ」の名前は、その「地婦連(ちふれん)」からきています。すべての女性に、優れた品質の化粧品を手頃な価格で提供したい。消費者本位の姿勢は、創業から変わることなく、高品質で、適正価格の「正しい化粧品」をつくりつづけてきました。製品に使用されている全成分と分量を表示したり、詰替タイプを発表するなど、どこよりも早く、安全性への配慮や環境への取組みを実施。1992年には、中小企業としてははじめて、消費者志向優良企業として通商産業大臣(現・経済産業大臣)から表彰され、私たちの姿勢と試みを社会にも認めていただくことができました。時代が変わっても、ちふれの姿勢は変わりません。
これからも、消費者のため、お客様のため、私たちは、「正しい化粧品」を提案していきます。
~ちふれ化粧品~ 創業理念
商品を市場に投入するだけではなく、環境問題など地球規模のさまざまな課題に対して、メーカーとしてできることを見出し、積極的に取り組んでいきます。
社員一人ひとりが自身の目標を掲げ、成長し、評価される。この好循環により社員が満足して働ける社風づくりを目指します。
企業としての利益を追求するだけでなく、お客様一人ひとりの美しくありたいという願いをかなえることにより、企業の発展とお客様の幸せをともに実現します。
商品の内容成分と分量をすべて、他社に先駆けて公開。お客様の知る権利にお応えし、自分に合う成分、合わない成分を見分けていただくのが目的です。また製造年月も、だれにでも分かりやすく表示しています。
100円化粧品からスタートしたちふれは、いまも一貫して流通経路の単純化、過剰包装の廃絶、大量生産などによるコストダウンを図り、より優れた品質の商品を、適正価格で提供できるよう努力しています。
「今あるものを大切に」をスローガンに、業界ではじめて詰め替え化粧品を採用。また、省資源化を目的に商品のノンパッケージ化や再生紙の積極利用、再生PET樹脂を使用した 商品開発などにも積極的に取り組むなど、身近なところから省資源に取り組んでいます。
女性の立場に立った物創り、高品質・低価格(適正価格)の実現・徹底、環境に配慮した積極的な取り組み、社員一人一人が満足して働ける企業作り、非常に勉強になりました。
ここまで見せていいの!?と思うくらい工場内を見学させていただけた懐の深さには改めて深く感銘を受けました。
深く御礼を申し上げます。
また、川越商工会議所青年部北部地区担当の清水副部長始め、北部地区の皆様には大変お世話になりました。
良い経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。
時刻 23:37 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記事URL
2009年07月06日
東京国際大学言語コミュニケーション学部の学生が大正浪漫イベント委員会に出席
毎年、7月最終土曜、日曜に川越では百万燈夏祭りが開催されます。
当商店街ではここ数年『発汗ライブ』と称して様々なジャンルのライブを行っています。
今年は お囃子 書道ライブ コーラス 三味線 ロック ポップス エイサー カポエーラ フォーク ブルース ヴァイオリン・アコーディオンのセッションなど多種多様です。
昨年から東京国際大学言語コミュニケーション学部の学生が大正浪漫イベント委員会の会議に準備段階から立会い、一緒にイベントを作り上げていただいています。
今年は特に過密スケジュールですがご協力をいただきながらバッチリ成功させていと思います。
今年は7月26日が当商店街のイベント開催日となっております。
時刻 21:26 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記事URL
2009年07月05日
操法練習会 in 埼玉県中央防災基地
川越地区消防組合(川越市・川島町)の18分団が来年の操法大会に向けた指導を受けました。
非常に上手く分りやすく、しかも楽しい指導を埼玉県消防学校の小林教官から頂き参考になりました。ありがとうございました。
特に小林教官の話方と声は、ジャパネットTAKATAの高田社長そっくりで、途中から高田社長がしゃべっているようにしか聞こえなくなってしまうくらいでした(笑)
このブログ、読まれたらまずいですかねぇ・・・。
もちろん尊敬の念を持って書いております!敬礼!
時刻 18:53 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記事URL
2009年07月04日
南佳孝ライブin茶陶苑 川越 山崎茶亀屋
憧れのアーティスト、南佳孝さんのライブが我が家の目の前の茶陶苑のホールで行われ南佳孝さんの歌を生で聞くと言う私にとっては夢のような出来事が起こり、未だに夢覚めやらぬ状況です。
南佳孝さんの楽曲には、代表曲にモンローウォーク、スローなブギにしてくれ、スタンダードナンバー(薬師丸ひろ子 セーラー服と機関銃)、憧れのラジオ・ガール、羅針盤(CMソング)などがあり、勉強?(勉強のフリ?)をする時はいつも聞いていました。小学校生の頃から本当に良く聞いていました。
未だ、夢の中です。

時刻 21:52 | カテゴリを追加, 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記事URL
2009年07月03日
操法訓練&7月度定例会 ~川越市消防団第二分団~
消防団の行事が多いのは1月、3月、5月、7月、8月、11月、12月
1月 出締め式 文化祭防火
3月 表彰 研修(機関員講習=消防車の運転手対象)
5月 団員研修(新人を中心に全団員)
7月 花火大会警備 夏祭り警備
8月 操法大会又は水防演習
11月 団員研修
12月 火の用心 歳末警戒
操法の有る年は5月中頃~8月の操法大会まで訓練を行います。(当分団は週1回~2回 多い分団は週3 週4とか・・・。)
時間を捻出するのが一番のテクニックでもあります(苦笑)
時刻 18:54 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記事URL
2009年07月02日
柔術 操法 企画会議 今夜はどんな段取りで組み合わせしましょう・・・
同時刻に3つや4つのお誘いや会議、よく有ることです。
今日は消防のポンプ車操法に標準をあわせていますが、土砂降りなら企画会議と柔術の選択でした。
こんなですからほとんど毎晩が外食。太るわけです。
ちなみに今夜は
7時~9時半が柔術
7時~?時が企画会議
7時半~10時半が操法
そうすると全部に顔を出すには7時~8時に柔術、8時~10時に操法、10時~?時に企画会議になるわけです。
柔術は本日から新人・・・。と、言っても元全日本プロレスの選手を始めて道場に送り出すので付き添いした方が良いですし、操法は指揮者ですし、企画会議は私が推薦した二人の有能な人間が脳味噌フル回転で頑張っているので応援しなくてはいけません。
体が3つ4つ位欲しいと30歳の頃から常に感じています。
時刻 18:37 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記事URL